くらし情報『しなやかな私をつくる本 #25『顔ニモマケズ』』

2017年8月13日 23:00

しなやかな私をつくる本 #25『顔ニモマケズ』

「今の私に言えることは、私は、これまでの人生で悩んだり不安になったりしながら、それでも勇気を持って一歩を踏み出してみたら、良いことがありました。私はただ、運が良かっただけなのかもしれません。でも、その一歩がなかったら、経験できなかったことであるのは確かです(中略)何か行動を起こした先に、そういう素晴らしい経験ができる可能性があるのなら、私は、これからも新しいことに挑戦したり、何かにぶつかっていきたいと思います……」(49~50ページより引用)

苦難を乗り越える過程で、人は磨かれ、魅力を高めていく

しなやかな私をつくる本 #25『顔ニモマケズ』
人が抱える悩みや問題はひとりひとり違います。ある人は自分の顔や体の一部に悩んでいるかもしれない。ある人は今置かれている環境に悩んでいるかもしれない。ある人は人間関係に悩んでいるかもしれない。そして、それぞれの悩みは他人が勝手に程度を評価したり、深刻度の大小を論じたりできるものではありません。
ただ、ひとつ言えるのは、どんな悩みや問題を抱えていようと、徹底的に向き合い、乗り越える方法を自分なりに考え尽くすこと。解決できないのであればそれらと折り合う方法を見出すことで、人は必ず成長し、磨かれるということ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.