くらし情報『理不尽なことばかり! 会社に1人はいるイヤな上司の対応策』

2017年9月23日 03:00

理不尽なことばかり! 会社に1人はいるイヤな上司の対応策

目次

・イヤな上司に思いをはせてみましょう
・受け止めて許してあげるという姿勢は無敵
・どんな人からでも学ぶことは必ずある
・心のバリアをしっかり張って、イヤな上司に負けないメンタルを鍛えよう
理不尽なことばかり! 会社に1人はいるイヤな上司の対応策


「今日も上司に怒られてしまった」そんな日は落ち込んでしまいますよね。その上司がパワハラをしてくるような人ならばなおさらです。「自分に落ち度があったとしても、それにしたってやりすぎだわ」と泣きなくなるような仕打ちを受けたとき、どのように対応していけばいいのでしょうか?

イヤな上司に思いをはせてみましょう

人が「イヤだな」と思うときには、いくつかの条件があります。最初から人を無条件に嫌うことは、あまりないケースなのではないでしょうか?条件がそろえばそろうほどに、人は相手のことをイヤがります。
上司を「イヤだな」と思っているなら、まず、「なぜ、上司のことをイヤだと思うのだろうか?」と冷静に分析してみる必要があります。

1: 上司が自分をイヤがっている=自分が上司をイヤがっている他人は自分の鏡です。相手から発される気持ちは、自分が相手に発している気持ちと同じであることは多々あります。人から悪意を向けられたときは、まず自分の行いを振り返ってみましょう。失礼な態度をとっていたのであれば正すべきですし、仕事にムラがあるならば気を引き締めればいいのです。社会では無難に仕事をこなし、ポーカーフェイスで上司とうまくやることだって、仕事のうちなのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.