くらし情報『自然とお金がたまるようになる! アラサー女子の家計整理術』

2017年10月2日 03:00

自然とお金がたまるようになる! アラサー女子の家計整理術

目次

・自分の収入とその分配を書き出す
・実際の出費とのギャップを確かめる
・無駄遣いの発生源を突き止める
・節約するなら固定費を削る
・まとめ
自然とお金がたまるようになる! アラサー女子の家計整理術


そろそろお金ためないと……。アラサーになるとお金ためなきゃ!と思う瞬間が増えてきますよね。30歳前後は結婚資金や妊娠・出産費用、マイホーム資金など、結婚や出産など多くのライフイベントを意識しやすい時期なので、貯金を始めるのにぴったりなのです。
そこで今回は、お金がたまるようになる家計整理術をご紹介します。

自分の収入とその分配を書き出す

自然とお金がたまるようになる! アラサー女子の家計整理術


まずは自分の収入と、それをどう分配するのがベストなのかを考えます。自分の実際の支出はここでは考えず、家賃や水道・光熱費、通信費、保険料、交通費などの固定支出を先に収入から差っ引いてください。このとき、「月々いくらくらい貯金したい」という希望があればその金額も一緒に差っ引きます。
そして残りの金額を被服費・化粧品代・交際費などの流動的な支出に振り分けていきます。「お洋服にはこのぐらい使いたい」「お化粧品にはこのぐらいのお金をかけたい」など自分の希望が出てくると思いますが、あくまで自分の収入内で収まるように配分してください。

実際の出費とのギャップを確かめる

自分にとってベストな支出配分ができたら、それと実際の支出を比較してどこを削るべきか、どこで無駄遣いしているかチェックしていきましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.