くらし情報『どうすれば自分を好きになれる? 自己肯定感を高める方法5つ』

2018年2月10日 03:00

どうすれば自分を好きになれる? 自己肯定感を高める方法5つ

SNSですぐに他人と比較してしまうなど、好きになるのが難しい環境があると自覚する自分を好きになれないのはあなた自身のせいだけではありません。今の世の中、自分を素直に好きになれない条件が揃っているとも言えるのですから。SNSではどうしたって他人の生活と自分を比べてしまうし、個性が強すぎると周囲から浮いてしまいやすい世の中です。自分を素直に好きでいるほうが遥かに難しいでしょう。自分自身に対して厳しいジャッジをしやすくなる環境だと自覚しておくことも大切です。

自分が誰よりも一番の“チアリーダー”になって応援する
どうすれば自分を好きになれる? 自己肯定感を高める方法5つ


「大丈夫、あなたは十分魅力的だし、みんなからも愛されているわ」など、誰にも言えないけど誰かに言って欲しい言葉やフレーズをまずは自分自身にかけてあげましょう。あなたが自分の“チアリーダー”になったつもりで。ささやかなことでも大げさに褒める、失敗してもそばに寄り添い励ます、自分を好きになれない人ほどそんな存在が必要です。自分を心から応援し、エールを送る習慣がつけば、自己肯定感も自然と上向きになります。

親や友だち、自分を認め、大切にしてくれる人たちのことを考えるこれまでの人生を振り返ってみて下さい、両親、祖父母、友だちなどがあなたのことを愛し、認めてきてくれたと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.