くらし情報『人生に行き詰ったときにあなた自身に問いかけて欲しい質問4つ【前編】』

人生に行き詰ったときにあなた自身に問いかけて欲しい質問4つ【前編】

2018年2月20日 14:00
 

関連リンク

・岸明日香、オスカー移籍で「グラビア辞めちゃうの?」の声に「なんのためにボディ磨いてると思ってるの」と不安一蹴
・え、おミズ系、裏稼業系が適職? 今年後半の九星別「仕事運」&「金運」
・川田裕美、同期・虎谷温子アナと浴衣で京都旅満喫「素の部分が出ている」
人生に行き詰ったときにあなた自身に問いかけて欲しい質問4つ【前編】


仕事や恋愛、人間関係がうまくいかないときにはこれからの人生が見えないと感じることもありますよね。今回はそんな、人生に行き詰まった時にあなた自身に問いかけて欲しい質問をまとめてみました。

あなた自身に問いかけて欲しい質問4つ

「あなたは今、幸せ?」
人生に行き詰ったときにあなた自身に問いかけて欲しい質問4つ【前編】


幸せと居心地の良さって似ているようで違うもの。例えば、あなたには長きに渡って付き合っている恋人がいるとします。一緒に居て安心感はあるものの、完全にセックスレスで、恋人というよりは家族のような感覚になっている状態。将来的に結婚して子どもを持ちたいと考えているあなたにとって、その彼と一緒にいても幸せになれるでしょうか?
あなた自身、今幸せなのか、そして今後このままでいて幸せになれるのか今一度問いかけてみてください。もしその答えが「No」ならば、その状況に変化を与える必要があります。

「もしお金の問題がないなら、どんなことを仕事にしてみたい?」毎日同じルーティンワークを繰り返していて、仕事へのやりがいを感じることなくただとりあえず仕事をしていませんか?そういう状況だとふと、「わたしこのままどうなっていくんだろう?」と将来が不安になることがありますよね。
そんな時には、もしお金の問題がないのなら、どんなことを仕事にしたいか考えてみてください。
情熱を注ぐことができて、やりがいを感じることができそうな仕事はなんでしょうか?そしてこれまであなたが、その仕事では生計を立てることができないと思っていた理由はなんでしょうか?本職にしなくても副業からビジネスを始めて見るという手もあります。情熱を注げることを仕事にする方法を今一度考えてみませんか?

行き詰まっている本当の理由は?
人生に行き詰ったときにあなた自身に問いかけて欲しい質問4つ【前編】


明確な理由はぱっと出てこないけど、なんだか心と頭の中がもやもやしていて、将来に不安を感じている。そういった行き詰まりってありますよね。
そういうときには、丸一日ゆっくりと時間をかけてその真相を探る必要があります。紙に、あなたが今不安に思っていること、嫌だと思っていること、変えたいと思っていることを箇条書きにしてみましょう。そこから、その解決策をネットで調べたり、アイデアを考えてみたりしてください。こうしていくと、見えなかったもやもやから抜け出すことができ、今何をするべきなのかが見えてきます。

今あなたの人生の中で変えたいことを直感で答えると?いつもは頭の中で考えすぎてしまうというあなた。でもそんなあなたにも直感というものがあります。もし今あなたの人生の中で変えたいことを直感で答えるとしたら、なんと言いますか?今ぱっと思いついたことこそが、実際にあなたが自分自身の人生の中で変えようとする準備ができている一つ目の項目です。まずはそこから手をつけていきましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.