くらし情報『どこまでこだわる? 結婚式でのオススメ既製アイテム3つ』

どこまでこだわる? 結婚式でのオススメ既製アイテム3つ

2018年3月4日 23:00
 

目次

・作るよりも“良い”既製アイテムは?
・コスパと気持ちの余裕を考えてみて!
どこまでこだわる? 結婚式でのオススメ既製アイテム3つ


「結婚式には、たくさんのハンドメイドの小物類を飾って、温かみのある雰囲気にしたいの!」と考える人も多いのではないでしょうか。筆者も、それまで特に何のこだわりもなかったくせに、ウエディングプランナーさんとの打ち合わせを重ね、式の準備に取りかかる頃には、すっかりそのように考えるようになっていました。
しかし、そうはいっても「ここはハンドメイドではないほうが良かったな~」と思うところも出てくるわけなのです……。

作るよりも“良い”既製アイテムは?

「既製品にすればよかった……」と後悔したアイテムは何かということについて、先輩花嫁さんたちにそのリアルなところを詳しく聞いてみました。

(1)招待状などのペーパーアイテム
どこまでこだわる? 結婚式でのオススメ既製アイテム3つ


「招待状を手作りしたのですが、数が多かったこともあって、とにかく大変でした。席次表と席札も手作りにしてしまったので、トータルするとかなりの作業時間に……。働きながらこれだけのことをするのはとても骨が折れました」(不動産/31歳/女性)

▽ ペーパーアイテムのハンドメイドはかなり骨の折れる作業です。筆者もハンドメイドにしましたが、それは招待客数が比較的少なかったから――。
たしかに少額ながら節約にはなりましたが、労力に見合うかどうかというのは検討の余地ありです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.