くらし情報『目標達成って難しい! モチベーションのキープ方法は?』

2018年3月5日 00:00

目標達成って難しい! モチベーションのキープ方法は?

目次

・果たして、その目標設定は的確?
・結果は追ってついてくるもの!
・目標は具体的にすることがポイント!
・まとめ
目標達成って難しい! モチベーションのキープ方法は?


資格試験の勉強やダイエット、仕事など、全てにおいて言えることだと思いますが、どのようなことにおいても目標を達成するというのは、「けっこう大変だな!」と感じたりするものです。難しいと感じたり、やりきれるか不安になったり……挫折しそうになることだって、しばしばあったりして。変わらぬモチベーションをキープするというのは、実はとても難しいことなのですよね~。
今回は、失敗談を参考にモチベーションをキープする方法を探っていくことにしましょう。

果たして、その目標設定は的確?

目標達成って難しい! モチベーションのキープ方法は?


「体重を減らしたくて、厳しめに目標を設定したら、すぐに抑圧された欲求が爆発!けっきょくリバウンドしました……これじゃ意味がない!」(販売/30歳/女性)

▽ 目標を達成するためには、なにかしらの“ご褒美”がなければいけません。例えば、「資格試験のための勉強を1時間頑張れたら、大好きなカフェに出かける」とか「お菓子の量を減らすのはスタート日を含めて5日間だけにする」とか。厳しすぎる目標設定は、モチベーションが続かない要因となり得ます。
また、その窮屈さによる反動でそれを行うこと自体がイヤになってしまうこともあるのです!それでは本末転倒ですからね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.