くらし情報『花粉にクラス替え…私たちが「春が苦手」な理由って?』

花粉にクラス替え…私たちが「春が苦手」な理由って?

2018年3月12日 02:00
 

目次

・お誘いが多くなる
・環境の変化
・花粉がツラい
・朝と夜の寒暖差が激しい
花粉にクラス替え…私たちが「春が苦手」な理由って?


ポカポカ陽気で過ごしやすくなる春。ですが「春ならではの雰囲気が、ちょっと自分に合わないんだよなぁ……」と悩む女性も。
そこで今回は「春が苦手な理由」について、リサーチしてみました。

お誘いが多くなる

「みんなとの親睦を深めるためにと、金曜の飲み会が増えますね。仕事の人と会社以外で会うのは、正直疲れちゃいます」(20代/営業事務)

▽ お花見や新歓、慰労会など……。何かとお誘いが多くなるこの季節。「面倒くさいけれど、ここで欠席にしたら、今後みんなの輪に入れなくなるかも……」と、つい無理をしてしまう人もいるでしょう。
疲れやすい時期だからこそ、よりひとりの時間が欲しくなるのかもしれませんね。

環境の変化

花粉にクラス替え…私たちが「春が苦手」な理由って?


・「私は異動はないのですが、それでも周りがバタバタしているのを見ると『春って嫌だな』って思いますね。通勤電車内も、春はいつもと違う雰囲気になるので苦手です」(30代/総務事務)

・「春になると学生の頃の入学式やクラス替えを思い出して、ちょっと不安になる」(20代/販売)

▽ 人事異動や転勤がある人だけじゃなく、学生の頃を思い出して憂鬱になってしまう人も。特に春の生暖かい風や、独特の花の香りってありますよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.