くらし情報『実家に戻りたいかも…「ひとり暮らしって大変だな」と感じたことって?』

2018年3月17日 03:00

実家に戻りたいかも…「ひとり暮らしって大変だな」と感じたことって?

目次

・1. 全部自分でしなければならない
・2. 急にさみしさが襲ってくる
・3. 貯金ができない
・4. 病気の時がツラい!
実家に戻りたいかも…「ひとり暮らしって大変だな」と感じたことって?


自由時間も増えて、何かと楽しそうなひとり暮らし。でもひとり暮らしをすることで、家族のありがたみを実感することもあります。
そこで今回は「ひとり暮らしって大変だな……」と感じたことについて、女性陣の意見とともにご紹介します。

1. 全部自分でしなければならない

・「買い物から料理から、すべてひとりでしなければいけないのが大変です。働きながら家のことをしていた母には、尊敬しかありませんね」(20代/デザイン関係)

・「ある程度の家事はできるんだけれど、急にGが出たときはさすがに泣いた」(20代/通信)

▽ 当たり前ですがひとりで住んでいる以上、大抵のことは自分でしなければなりません。家事や掃除はもちろん、諸々の支払いや大嫌いな虫の退治など、対応しなければならないことは予想外にたくさん。ひとつひとつをこなしていくことで、改めて「自分は実家で守られていたんだな」と感じるようです。

2. 急にさみしさが襲ってくる

実家に戻りたいかも…「ひとり暮らしって大変だな」と感じたことって?


・「進学のためにひとり暮らしをしたんですが、無性にさみしくなることがあります。長期休暇で実家に帰ると、もうひとり暮らしの家に戻りたくないくらいです……」(20代/学生)

・「友達が遊びに来てくれたのは良いんだけれど、みんなが帰っちゃうとさみしさが襲ってくる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.