くらし情報『春は物入り! すぐにとりかかったもの勝ちの節約術』

春は物入り! すぐにとりかかったもの勝ちの節約術

2018年3月26日 00:00
 

関連リンク

・この春ブームの透けアイテム。大人コーデには”さりげなく”投入が◎
・バオ バオ イッセイ ミヤケ、阪急メンズ東京限定アイテム - バッグや小物を20種のカラーで
・ニトリの商品をランクアップ!おしゃれで使い勝手のいいアイテムを作るDIY術


春は出会いと別れが怒涛のように押し寄せる多忙な季節ですね。この時期は、歓送迎会やコンパなど交際費がいくらあっても足りません。夜の飲み会のためにお昼を我慢する、なんていう方もいらっしゃるのでは?そんなのお肌によろしくない!じゃあ、どうやって乗り切ればいいの~!?

お金を作る方法は3つだけ

ここで、当たり前のお話を少しだけします。お金を作る方法は「稼ぐ」「借りる」「節約する」この3つだけなのです。お金をどうにか工面するとなったら、この3つの中のどれかをやるしかないわけです。
そうはいっても、日々の仕事に追われてダブルワークなんて無理ですし、お金を借りるなんて利子のことを考えたら恐ろしくて手が出ない……となれば「節約」をするのがベスト、というわけです。すぐにとりかかれる節約術、ご紹介しますよ~!

食費を節約する!



お金を節約するときにいちばんに削ることができるものと言えば、食費ですよね。だからと言って、絶食や毎食カップラーメンなんてやっていたらあなたの女子力が泣きますよ!

【節約術1】買出しに行く日を決める!まず、買い物に行く日を決めます。たとえば、近くのスーパーのセール日が火曜日と土曜日なら、その2日だけ財布からお金を出すようにします。ストックのことは考えず、食べきれるものだけを買うことがポイント!

【節約術2】メモに書いたものしか買わない!「あ、新発売のチョコだ!」「桜のパッケージのお菓子、買わなきゃ!」スーパーにはワナがたくさんありますが、そこはガマン!買い物に行く時は必ず買うものを書いたメモの準備をしましょう。メモに書いたもの以外は買ってはイケマセーン!

課金サービスを断捨離せよ!



食費の次に節約しやすいといえば、娯楽費ではないでしょうか。中には「これがないと生きていけない」というものもあるでしょうが、今回はそれ以外にターゲットをしぼりましょう。申し込んだけど、やっていない・見ていないサービスありませんか?

【節約術3】ケータイ料金の見直し!一時期使っていた有料アプリ、そのままにしてはいませんか?塵も積もれば山となる、あっという間に2,000円くらい毎月払っていたりするかも……!?しまった、1回ランチに行けちゃうじゃない!【節約術4】有料サービスの見直し!女子力アップのために申し込んだ習いごと・エステ・ジム……などなど、あなたのニーズに叶っていないものは全部やめてしまいましょう!毎月のレッスン費も、バカにはなりませんぞ!

半年手に取っていないものは売ろう!



さて、だんだんカラダが軽くなってきたような気がしたところで、最後の仕上げといきますよ!身の回りのいらないものを断捨離してみましょう。半年手に取っていないアイテムはもう手に取ることはありません。安心して手放してよし!

【節約術5】バザーやフリマアプリに挑戦!いらないアイテムは、バザーやフリマアプリで販売してみましょう。使わないアイテムが高額買取されたりするかも?

お金を作るって楽しい!

いかがでしたでしょうか?無駄遣いをしていないつもりでも、ちょっと見直してみるだけで千円単位の節約できたり、思ってもみない収入が得られたりするかもしれません。「あ、ここにも!」と無駄を見つけてお金を作ることは楽しいものです。思ったら吉日、ぜひトライしてみてくださいませ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.