くらし情報『参考までに! 引っ越しで節約できる部分4つ』

参考までに! 引っ越しで節約できる部分4つ

2018年3月27日 00:00
 

目次

・みんなは、具体的に何を節約したことがあるの?
・ただし、注意点もあり!
参考までに! 引っ越しで節約できる部分4つ


新年度を目前にして、だんだんと不動産が動き出し、引っ越しも多くなる季節になってきました。Googirl読者の皆さまの中にも、引っ越し準備の真っ只中に身を置いているという人も少なからずいることでしょう。
それにしても、引っ越しというのはとてもコストがかかるものなんですよね~。つまり、けっこうな出費になるわけです。とくに、引っ越しが重なる3月、4月、8月、9月は料金がはねあがります。少しでも節約ができる方法はないものなのでしょうか?

みんなは、具体的に何を節約したことがあるの?

1. 人件費を削った
参考までに! 引っ越しで節約できる部分4つ


「引っ越し当日に、自分たちも搬入を手伝うという交渉を事前にして、引っ越し当日は最低限の人数で来てもらいました」(不動産/32歳/男性)

この話をしてくれた彼は、学生の頃に引っ越しアルバイトの経験があり、それを理由に人件費を削れないかと話を持ちかけたそうです。働いていた経験があれば交渉材料としては最高ですが、女性ではなかなか経験したことがない人も多いでしょう。
それでも、しっかりと動ける体力と腕力がある(または、手伝ってくれる彼や友だちがいる)なら、交渉してみる価値はありそうです。

2. 段ボール代を浮かせた「同棲をしていたこともあり、ふたり分の荷物を入れるには無料でもらえる段ボールでは数が少なく、とても足りませんでした。

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.