くらし情報『お母さんってどんな存在? 思わず考えさせられる名言6つ』

2018年3月27日 14:00

お母さんってどんな存在? 思わず考えさせられる名言6つ

お母さんってどんな存在? 思わず考えさせられる名言6つ


皆さんはお母さんとどんな関係を築いていますか?昔から仲がいいという人もいれば、大人になってやっと認め合い、分かり合えたというちょっと複雑な関係の人もいることでしょう。
娘にとって母親は同性で最も身近な先輩であり、時にライバル。そんな関係だからこそ、お母さんの存在について考えさせられる名言を集めてみました!

母親の存在について考えさせられる名言

1. 「母の手ほど心を癒し、しずめてくれる手は他にない」
お母さんってどんな存在? 思わず考えさせられる名言6つ


これは英国王室の故ダイアナ妃の言葉。夫チャールズ皇太子との結婚は決して幸せなものでなかったけれど、ふたりの王子に対しては惜しみない愛情を注いだ人でした。小さい頃、何か怖いことや悲しいことがあっても、お母さんに背中を撫でてもらうだけで安心した記憶はありませんか?
母親とは、そんな絶対的な安心感を与えてくれるかけがえのない人だと、大人になってから気づく人も少なくありません。

2. 「母親になってみると、決して自分ひとりで考えることはない。母親はいつも2回考える。最初は自分自身のため、そして2回目は我が子のために考えてしまう」親になることで人間味が増すとしたら、それは何かを考える際にけっして自分のためだけではなく、常に子どものことも念頭に置いて考えるのでより多角的に、思慮深くなっていくからかもしれません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.