くらし情報『脱・貧乏体質! 貯金が苦手な人の特徴3つ』

脱・貧乏体質! 貯金が苦手な人の特徴3つ

2018年4月2日 00:00
 

関連リンク

・年末年始、季節に合わせて。ビジネスで使えるメールの挨拶集
・九州初の女性弁護士 新人時代は大黒柱・家事・育児をワンオペで
・出世なんてしたくない日本女性に『書店ガール』作者が問う「本当にそれでいいの?」


お金はあるにこしたことはありません。「お金を貯めたい」「もっと貯金があればな……」などと思っている人も少なくないのではないでしょうか。
「そうだ!貯金しよう!」と、あっという間に目標金額を貯めてしまう貯め上手さんがいる一方で、倍の時間をかけても全く貯めることができない貯め下手さんもいます。どちらかというと、筆者は後者よりなのですが、お金を貯めたいという気持ちは人一倍……!
そこで今回は、“貯め下手さんはやりがちだけど、貯め上手さんはやらないこと”について調べてみました。

1. マイナス思考



「常にマイナス思考だから、いいアイデアが浮かんでこなかったり仕事に繋がらなかったりするんだと思います。現に私は、過去に自分のお店をオープンさせましたが、ネガティブな思考にとらわれて、負のループにハマってしまい赤字続きでけっきょく閉店させました。今は雇われの身に戻りましたが、そこでの仕事が合っているらしく、自信も取り戻せました!」(経理/29歳/女性)

▽ たしかに、筆者の知り合いの会社を経営している人たちは、揃いも揃って自信に満ち溢れています。“ポジティブシンキングで生きる”というのは、思っている以上に大切なことなのかもしれませんね。

2. ネット通販が大好き



「お財布から直接お金がでていくわけではないのでわかりにくいのですが、毎回クレジットカードの明細を見てこんなに買っていたのかとビックリするんですよね~」(保育士/25歳/女性)

▽ ネットショッピングは、時間帯も選ばないですし、家にいながら買い物することができるのでとっても便利!……なのですが、その分ついつい買いすぎてしまうという落とし穴もあるのです。
「買い物をしたら、その都度ノートなどに書き留めておくという作業をいれなければならない」とか「本当に必要なのかどうかを吟味する時間を設ける」などの決まりごとを作っておくことで、使い過ぎを防ぐことができるかもしれません。

3. 我慢することが苦手

「ストレスを溜めやすい性格で、買い物でストレスを発散してしまうこともあります。基本的に欲しいものを手に入れたいという欲求が強く……一事が万事そんな調子なので、ぜんぜんお金が貯まりません」(フリーランス/26歳/女性)

▽ お金を貯めるのが上手な人は(買おうか迷っているものは)“必要なもの”なのか、それとも“欲しいだけのもの”なのか、ということを念頭に置いて購入の可否を決めているようです。ショッピングセンターに行くと、オシャレなものやステキなものがたくさんあって、誘惑も多いですが、そういう観点から判断すれば「買ったけれど使わなかった……」なんていう失敗からも逃れることができそうです。

いかがでしたか?Googirl世代の皆さまにとって、貯金はとても大切な関心事の中のひとつなのではないかと思います。「私って、貯金が下手な貧乏体質だよな~」と思っているのなら、ぜひ上記の言動を改めてみてください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.