くらし情報『心が枯れそうになったらトライ! 5分で気持ちに余裕が出るリセット法』

心が枯れそうになったらトライ! 5分で気持ちに余裕が出るリセット法

2018年4月5日 23:00
 

関連リンク

・GWに行くなら…伝統風水師が選ぶ「最強開運温泉地」18選
・ミレニアル女子が大企業で感じた「焦り」の正体【わたしのキャリアの選び方】
・フランス直輸入の本格マカロンが“マックカフェ”でレギュラー化決定


女子のメンタルは波があって当然。さっきまで天国だったのに、いきなり世界の終わりレベルの憂うつが襲ってくることもしばしば。とはいえ、大人になれば上手に自分を誤魔化すことも必要です。
「心が枯れそう!」という時に、数分でリセットできる方法は?

コーヒーの香りで心にゆとり



カフェに入った時、ふっと幸せな気持ちになった経験ってありますよね。コーヒーの香りといえば、ほっとした気持ちになりリラックス効果があることは知られていますが、その香りは「優しい気持ち」へとつながっているようです。
もし、あなたがストレスいっぱいで他人に冷たく当たってしまうようなら、一人でゆっくりとコーヒータイムをしてみましょう。香りの癒し効果は想像以上です。そして、何も考えず「ぼ~っ」としている時ほど、自然に心も整理されていきます。

柔軟体操で体にフォーカス



パソコンやスマホを見る時間は、日常の相当な割合を占めています。職場でも家でも、画面を見ながらじっとしていることが多くなってしまいますよね。ネガティブな心に傾いてしまった時、じっとしているとますますマイナスループにはまってしまうようです。
考えることばかりで、頭はオーバーヒート中!そんな時は、意識して体を動かしましょう。ほんの少しでも体を動かすことで、考え過ぎの意識がふっと体に向かいます。例えば、両手を上げて深呼吸、屈伸するだけでもOK。体が変化するとマイナス気分も和らぎます。

お気に入りの歌を聴いてプラスに上書き



憂うつになっている時、それはあなたにとってマイナスな情報が多い状態。イヤなことを聞いてしまったり見てしまったりして、そこから逃れられずに考え過ぎてしまっているようです。そんな時は、少し強引にでも不利な情報を上書きしてしまいましょう。
好きなアーティストの曲を聴く、好みの動画を観るなど、数分だけでも気持ちがリセットできます。普段から機嫌が良い時に「お気に入り」を増やしておけば、心に潤いが必要な時に取り出せますよ。

ツボが多い目を温めリラックス

高価格の目薬がはやっている今、どんなお仕事でも目を使うことが増えていますよね。あなたも知らず知らずのうちに、目を酷使していることでしょう。夏でもクーラーによって目に負担がかかっているかもしれません。仕事上でイライラしてしまうなど、自分を上手くコントロールできなくなった時は、目を癒してみましょう。
目の周りには、たくさんのツボが集中しています。ソフトな癒しでもリラックスできますよ。市販のホットアイマスクを使えば数分でもリセット効果大。職場デスクに、おやつと共に目のケアグッズを常備しておくと心の安定もはかれそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.