くらし情報『わたしらしい起業のかたち Vol.23 和菓子ライター せせなおこさん』

2018年4月6日 00:00

わたしらしい起業のかたち Vol.23 和菓子ライター せせなおこさん

目次

・いつだって和菓子がそばにある生活
・和菓子を中心に、みんなで作っていきたいサイト
・和菓子職人さんと食べる人との橋渡し役になりたい
・「自ら動き、感じること」を大事に
・和菓子の持つ可能性をもっと広げたい
・まとめ
わたしらしい起業のかたち Vol.23 和菓子ライター せせなおこさん


編集者/ライターの池田園子が、週末起業家や個人事業主、経営者など、さまざまなスタイルで起業している女性にインタビューする連載です。

******

皆さんは和菓子、好きですか?筆者は好きです。フォルムがかわいらしかったり、細かい技術に圧倒されたり、栄養価の高い日本古来の食材を使っていたり……みどころが多いお菓子だと思うんですよね。

全国のおいしい和菓子を集めた情報サイト「せせ日和」には、そんな和菓子たちへの愛が詰まっています。運営者は和菓子ライターのせせなおこさん。和菓子屋さんを2社経験し、2018年1月に独立。
和菓子ライターとして、和菓子や和菓子職人さんに取材・執筆したり、寄稿したりする活動のほか、和菓子屋さんとの商品・イベント企画など、和菓子に関して幅広い領域で活躍しています。

「日本の四季や伝統、文化、地域性――これらが小さなお菓子にギュッと詰まっているのが、和菓子の最大の魅力だと思っています。小さいときから旅行が大好きで、今まで日本各地のいろんなところに行きました。その土地の歴史や文化、食べ物を知る度に驚いたり、日本の良さを感じたり、自分とは違う文化への興味が生まれたり、たくさん心を動かされてきました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.