くらし情報『こういう人、いる!「うさんくさいなぁ」と思う人の特徴』

こういう人、いる!「うさんくさいなぁ」と思う人の特徴

2018年4月12日 02:00
 

関連リンク

・メーガンさん、ヘンリー王子との挙式を前に“フェイスヨガ”にも挑戦
・『マッドマックス 怒りのデス・ロード』続編の製作難航
・北川景子、初出演の大河ドラマで『篤姫』熱演を支える宝塚愛


「この人、なんか信用ならないなぁ……」なんて思うことはありませんか?見た目は普通だし、特に怪しい格好もしていないのにうさんくささを感じる人っていますよね。うさんくさく見える人にはどのような特徴があるのでしょうか?

優しいのに目が笑っていない



「にこにこしているのに、目が笑っていない人。心から笑っていないのに、にこにこ笑いを浮かべている人はなんかうさんくさいなぁと思う」(20代/外資)

▽ 表情では笑顔を浮かべているのに、目の奥が笑っていない人っていますよね。心から笑っているなら、目がキラキラと輝くもの。しかし、顔だけで無理に笑おうとしているため、笑顔が不自然なのです。口元だけ笑顔を作ろうとしている人は「ちょっと変だな」とうさんくささを感じるもの。目の奥に光をたたえていないと、どこか心を閉ざされている印象を持ちますよね。言葉や口元が優しくてもうさんくさく見えてしまうようです。

異様に褒めてくる



「無理やり色んなところを見つけて褒めようとしてくる人。どこか一か所を褒めるんじゃなくて、色んなパーツを細かく褒めてくる人は『なんかたくらみでもあるのかな?』って疑ってしまう」(30代/主婦)

▽ どうしてそんなに持ち上げるの?と不思議になるくらいに褒めてくる人も、うさんくささが満載です。「スタイルいい!」だけならまだしも、「髪の毛もサラサラ!」「爪も綺麗!」などと何重にも褒め言葉を重ねてくる人は、おだてて何かをしようというたくらみがあるのかと思ってしまいます。
一度褒められるのなら「ありがとう」と返せばいいですが、何重にも褒められると返答も難しくなってしまうもの。相手に喜んでもらいたいからと褒めまくるのも問題かもしれません。

「絶対」という言葉を多用する

「相談事をしたときに『絶対こうしたほうがいいよ』とか『絶対こう思ってるって』とか、やたらと絶対という言葉を使う人は信用できない。絶対なんてことはないし」(20代/学生)

▽ 世の中にはそんなに絶対と言いきれるものはありません。それなのに「絶対」という言葉を使って相手を脅迫してこようとする人は信用できませんね。「絶対」という言葉を使うことで、相手を支配し自分の思い通りにコントロールしようとしているのかもしれません。

必要以上に自虐アピールする

「『私なんて』って自虐をしたり、過度に自分を卑下する人は情につけこんできそうで怖い。心のなかで何を考えているんだろう、うさんくさいなぁって思う」(30代/PR)

▽ 自分をとにかく落として相手につけこもうと思っている人もうさんくさく見えます。「私なんて……」「昔からモテなくて」「お金もなくて」などと必要以上に自虐アピールをし、相手が笑えない域にまで達している場合は、何かたくらみがあるのかもしれません。自分を落とすことで相手の同情心をくすぐり、何かを要求したりすることも。情にほだされないように注意したいですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.