くらし情報『「以前の職場は大丈夫だった」…それ、非常識かも! オフィスでのルール4つ』

「以前の職場は大丈夫だった」…それ、非常識かも! オフィスでのルール4つ

2018年4月16日 00:00
 

目次

・オフィススタイルを間違えてない?
・人に指をさしていませんか?
・「ご苦労さま」や「なるほど」の使い方はあっている?
・スマホの使い方に気をつけて!
・まとめ
「以前の職場は大丈夫だった」…それ、非常識かも! オフィスでのルール4つ


オフィスの基本的なルールって理解していますか?以前の職場は大丈夫だったから、転職した先でも大丈夫かと思いきや、それが許されないことだったという経験はありませんか?それはたまたま以前がゆるい環境だったため“許されること”だと思い込んでいただけで、非常識であることに気づかなかったのだと思います。ここで改めて残念な人だと思われないよう、チェックしてみてくださいね。

オフィススタイルを間違えてない?

「以前の職場は大丈夫だった」…それ、非常識かも! オフィスでのルール4つ


服装はカジュアルでもOKな職場というのが結構増えてきましたが、だからといってホットパンツやミニスカートはさすがに行き過ぎです。また胸元が広く開いたファッショナブルな装いもオフィス向きではありません。
また、あまりルーズ過ぎるデザインもだらしなく見えてしまいますので、基本はコンサバ系です。パンツスタイルやワンピもキレイめのデザインのものを選ぶようにしましょう。第一印象はかなり重要なので、仕事できそうにないとは思われないように心がけたいものです。

人に指をさしていませんか?

「以前の職場は大丈夫だった」…それ、非常識かも! オフィスでのルール4つ


悪気はないのかもしれませんが、人に対して指をさす癖のある方はただちに直しましょう。人に指をさすという行為は、相手を“見下す”という印象を与えてしまい、立場の優劣を示す失礼な行為にあたってしまいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.