しかし、どんなに心底羨ましいと感じていても、当人が幸せかどうかは他人には分かりません。あなたには見えない悩みや葛藤を抱えていたり、幸せに見せようとしているだけかもしれないのです。
3. 本当はなくてもいいものをただ漠然と求めていない?
私たちが陥りやすい罠の一つが、本当は心の底から欲しているわけではないのに、ただ漠然と「もっとこうなれば幸せなのに」と、まるで幸せの青い鳥を追い求めるようになっていることです。
お金、結婚、子ども、豪華なマイホーム、たくさんの洋服などなど。これらを手に入れれば、確実に幸せになれると言いきれますか?自分にとって本当の幸せのために必要なこと、大切なことは何か、じっくり考えてみる必要がありそうです。
4. 自分の心を満たしてみることをまず3つ挙げてみて。それはいつも自分の身近にある?では、あなたの心を満たしてくれることとは何でしょう?家族とのさりげない会話、ペットとのお散歩タイム、あるいは自分ひとりの静かな時間など、人によっても違うはず。まずは3つくらい挙げてみましょう。
それは、いつも自分の身近にあるものでしょうか。もし身近にあるなら、あなたはすでに幸せの糸口を掴んでいるのではないでしょうか。
…