くらし情報『せめてこれだけはやってほしい! 地味にストレスがたまる「名もなき家事」って?』

2018年7月5日 02:00

せめてこれだけはやってほしい! 地味にストレスがたまる「名もなき家事」って?

目次

・トイレットペーパーの芯を捨てる
・食材の買い出し
・ネットで買ったものの箱を処分する
・シャンプーやボディーソープを詰め替える
・食事を配膳する
・ゴミをまとめてしばる
せめてこれだけはやってほしい! 地味にストレスがたまる「名もなき家事」って?


みなさんは「名もなき家事」をご存じですか?ここ最近、既婚者や共働き夫婦の間で話題になっている「名もなき家事」とは、炊事、掃除、洗濯などとは違い、名前のつかないような労働のことを言います。
名前をつけられないくらいに細かい家事のため見落とされがちですが、実は「名もなき家事」がなければ生活はまわっていきません。ここでは、「これだけはパートナーにやってほしい!」と感じている名もなき家事を聞いてみました。

トイレットペーパーの芯を捨てる

「トイレットペーパーを使い終わった芯は積み重ねて置いておくんじゃなくて、ちゃんと捨てて!なんでそんな当たり前のことができないのって思う」(30代/主婦)

▽ トイレットペーパーが少なくなってくると、変えるのが面倒くさいがために、わざとほんの少しのペーパーだけ残すなんて人もいるのではないでしょうか。これだと次の人がトイレットペーパーを使うときに不便ですよね。
また、使い終わった芯を片付けずにトイレに置きっぱなしにする人もいます。気づけば毎回自分がトイレットペーパーを変えていたり、芯を捨てていたりなんてことも。些細なことだからこそきちんとしてほしい家事です。

食材の買い出し

「スーパーってやっている時間が決まっているし、週に何回も行かないといけないから買い出ししてほしい。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.