くらし情報『基本が大事! 職場で可愛がられない人の特徴』

2018年9月4日 23:00

基本が大事! 職場で可愛がられない人の特徴

目次

・挨拶ができない
・ミスをしても謝らない
・バカにした態度をとる
・ズル休みがバレバレ
基本が大事! 職場で可愛がられない人の特徴


他人とはいえ、1日に8時間以上も一緒に仕事をしていれば、相手の性格のおおよそはつかめてくるもの。職場での人間関係は仕事をするうえでも重要になってきますよね。できることなら、相手から嫌われず、スムーズに仕事をしていきたいと思うもの。
とはいえ、なかなかそう簡単にもいきません。ここでは、職場で可愛がられない人の特徴について聞いてみました。

挨拶ができない

基本が大事! 職場で可愛がられない人の特徴


「出社してきても黙って自分のデスクで仕事を始める後輩。『おはようございます』っていう挨拶は基本中の基本なのに……。同僚の子が挨拶していてもスルー。挨拶ができない子は可愛がられないと思う」(30代/IT)

▽ 人間関係を育むうえで、挨拶は基本中の基本です。「おはようございます」「ありがとうございます」「よろしくお願いします」は、大人であれば言えなければいけないものですよね。
にも関わらず当たり前のように挨拶をしない人に、イライラを募らせる人たちも……。挨拶を返さないのはもちろんNGですが、できることなら自分から率先して挨拶をしていきたいものですね。

ミスをしても謝らない

「誰にでもミスはあると思うけど、ミスをしても絶対に謝らないで『でも~』とか『私もそう思ったんですけど~』って言い訳ばかり。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.