くらし情報『みんなどうしてる? もやっとする「SNS疲れ」への対処法4つ』

2018年10月13日 23:00

みんなどうしてる? もやっとする「SNS疲れ」への対処法4つ

みんなどうしてる? もやっとする「SNS疲れ」への対処法4つ


情報が分かりやすく、コミュニケーションもとれる「SNS」は便利な点がたくさんあります。ですが「疲れてしまった」「もやもやする」など“SNS疲れ”に悩んでいる方も少なくないのでは?もっと楽しくSNSを活用するために、もやっとしない方法を意識してみることも大切ですよね。
というわけで今回は「SNS疲れへの対処法」をご紹介します!

もやっとする「SNS疲れ」への対処法

1. SNSでのリアクションに疲れる
みんなどうしてる? もやっとする「SNS疲れ」への対処法4つ


「SNSのコメント、通知にいちいち反応しなくちゃ!既読しちゃったから今すぐ返事を返さなくちゃ……と対応に疲れてしまう」(28歳・女性・通信会社勤務)

▽ SNSのコメント、返信、いいね、すべてに対応しなくてはいけない……と思うと気持ちが疲れてしまうこともありますよね?何かを返してくれる人=かまってくれる人、と思われてますますコメントが増えてきたり。
SNSはみんな自分都合でしているものです。だから「必ず返す必要」なんてないと思って、気楽に楽しむことも大切です。SNSにお返し文化は必須ではありません。
絶対に「お返ししなくては!」という気持ちは義理人情として悪いことではありませんが、心の余裕や優しさも大切にして「返せる余裕があるときに返す」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.