くらし情報『親たちに聞いた「子どもにしてほしい親孝行」って?』

2018年11月18日 03:00

親たちに聞いた「子どもにしてほしい親孝行」って?

目次

・子どもにしてほしい親孝行
・毎日笑顔で幸せに暮らすことが一番!
親たちに聞いた「子どもにしてほしい親孝行」って?


「親孝行したいときには親はなし」なんて言葉があるように、いざ「親孝行をしよう」と思ったときには、親はすでにこの世にいないかもしれません。限りある時間のなか、自分を育てて愛情を注いでくれた親に何をしてあげられるのでしょうか?ここでは「子どもにしてほしい親孝行」を聞いてみました。

子どもにしてほしい親孝行

定期的に顔を見せてくれる
親たちに聞いた「子どもにしてほしい親孝行」って?


「子どもが大人になってからは仕事が忙しくてなかなか子どもと会えない。立派に成長してくれてうれしい反面、ちょっと寂しいかな。数か月に1回とか定期的に顔を見せてくれるとすごくうれしい」(50代/看護師)

▽ 親元を離れて暮らすと、なかなか子どもとも顔をあわせる機会がなくなるもの。いくつになっても親は親。子どもが元気に暮らしているのか、ちゃんとご飯を食べているのかなど心配になります。定期的に顔を見せて元気な様子を伝えてくれるだけで十分親孝行です。

親よりも長生きしてくれる「親よりも長生きしてくれれば十分!それさえできれば本当に親孝行。健康にすくすくと育ってほしいな。幸せになってほしいな」(20代/主婦)

▽ 健康に育ってくれることが一番の親孝行。親よりも長生きしてくれることだけが望みだという親御さんもいました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.