くらし情報『上京してびっくり…! 都会生活あるある』

2019年1月29日 02:00

上京してびっくり…! 都会生活あるある

上京してびっくり…! 都会生活あるある


田舎暮らしに慣れていると、上京して驚くことがたくさんあるもの。「こんなに違うの?」とびっくりしたり、「どうして?」と不思議に思ったりすることもあるでしょう。都会は地方から上京してきた人たちの集まりでもあります。
ここでは、地方に住んでいた人が、上京してびっくりした都会生活あるあるを聞いてみました。

都会生活あるある

運転免許を持っていない人が多い
上京してびっくり…! 都会生活あるある


「田舎の実家ではみんな高校卒業と同時に運転免許をとるのが当たり前だったから、上京して周りが免許を持っていないことにびっくり。車を持つどころか、免許を持つ人がいない……。実際に住んでみて、車がなくても暮らしていけるんだなって気づいた」(20代/看護士)

▽ 都会はせまく、電車移動が主流となるため車を持たないことが多いもの。また、車をとめる駐車場代のことを考えると、車は思っている以上にお金もかかります。そのため、車を持つどころか、免許さえ持っていない人も多いのです。田舎で移動手段が車だったという人にとっては、驚きの光景ですよね。

隣に住んでいる人の名前や顔を知らない「隣に誰が住んでいるのかを把握していないことに驚いた。田舎だったら隣に住んでいる人の名前も顔も知らないとか怖すぎて無理……。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.