くらし情報『転職や異動でドキドキ! 新たな環境でラクに馴染むコツとは』

2019年1月30日 23:00

転職や異動でドキドキ! 新たな環境でラクに馴染むコツとは

転職や異動でドキドキ! 新たな環境でラクに馴染むコツとは


春の訪れはもうすぐ!季節の変わり目と同時に転職や異動の予定がある方も多いのではないでしょうか。働く場所や人間関係が変わった時は、フレッシュな気持ちと同時にストレスもいっぱいですよね。

新たな職場環境で馴染むコツとは?

1. 自分スペースをつくる
転職や異動でドキドキ! 新たな環境でラクに馴染むコツとは


「何となく居心地が悪い」と思うとき、それは周囲にある物が「他人の物」だと感じているからです。とくに新しい場所では、まるで他人のスペースに入り込んでしまったような感じで肩身が狭くなってしまうことでしょう。
そんな時は、できるだけ自分の物という感覚を植え付けることが大切。自分が使うデスクや道具は、できるだけ手にふれる、こまめに掃除や整理してあげるだけでもしっくり馴染んで安心感が生まれます。

2. とりあえず挨拶だけ頑張るどんなに明るい性格であっても新しい人間関係をつくるのは相当なエネルギーが必要です。そうでなくてもシャイな性格なら「何を話したらいんだろう」と毎日緊張してしまいますよね。
そんな時は無理するより、とにかく挨拶だけしておこう、というハードルの低いノルマを設定することが大切です。職場上の人間関係はいきなり距離を縮めるより、少しずつ信頼を高めていくべき。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.