くらし情報『目指せ残業時間ゼロ! 効率よく仕事をするためにやりたい4つのこと』

2019年4月4日 09:00

目指せ残業時間ゼロ! 効率よく仕事をするためにやりたい4つのこと

目次

・効率のいい仕事のすすめ方
・まとめ
目指せ残業時間ゼロ! 効率よく仕事をするためにやりたい4つのこと


最近は「働き方改革」という言葉も一般化し、多くの企業で残業を減らす取り組みが行われているのではないでしょうか。残業が多いと自分の時間も持てなくなりますし、毎日の楽しみが半減してしまいます。
そこで今回は、残業しないで済むように効率よく仕事をするコツをご紹介します。

効率のいい仕事のすすめ方

タスク管理ツールを活用する
目指せ残業時間ゼロ! 効率よく仕事をするためにやりたい4つのこと


まずやってほしいのがタスク管理ツールを有効に活用できるようになることです。「タスク管理」などで検索すれば無料のタスク管理ツールがいくつも出てきますから、自分に合ったものを見つけてください。アナログ派という人は、手書きでもいいのでとにかく今日やらなければならないことの一覧を作りましょう。
すべて書き出してみることで、効率よく仕事がすすめられるだけでなく、タスクの漏れがなくなって仕事のミスも少なくなります。

毎朝タスクの消化順位をつける自分に合うツールが見つかったら、20分くらいかけてもいいので、毎朝自分のタスクを整理してタスクの消化順位をつける習慣をつけましょう。さくっと終わる仕事は早めに、腰を落ち着けてやりたい仕事は午後、などと自分のやりやすいようにスケジュールを組んでください。

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