くらし情報『自立してはみたけれど…一人暮らしをしていて大変だと思う瞬間』

2019年4月20日 09:00

自立してはみたけれど…一人暮らしをしていて大変だと思う瞬間

自立してはみたけれど…一人暮らしをしていて大変だと思う瞬間


4月から晴れて入学、就職、転勤などで、一人暮らしをスタートされる人もたくさんいらっしゃるでしょう。親元を離れての一人暮らしは自由気ままでいいと思うかもしれませんが、いいことばかりではありません。今回は自立してみたけれど、一人暮らしが想像以上に大変だと思えることをまとめてみました!

一人暮らしが大変だと思う瞬間

1. 経済状況がキビシイ
自立してはみたけれど…一人暮らしをしていて大変だと思う瞬間


親元を離れて初めての一人暮らしをすると驚くのが、普通に生活するだけでもどれだけお金がかかるか、ということ。家賃、食費、光熱費からトイレットペーパーといった日常の消耗品に至るまで今まで意識しなかったことにもお金がかかっているのです。
現在の収入で本当に毎月やっていけるのか、経済的な危機感を覚えます。でもこうして様々な節約術を身につけることで、自活力も養われてゆくのです。

2. 家にいるとなぜか家事が気になって落ち着かない一人暮らしとはいえ毎日生活していれば汚れてゆくし、料理をしたら片づけまで全て終わらせなければなりません。実家にいた時はどれだけ家事を親任せにしていたか痛感するばかり。たまに母親から「もっと手伝って」と言われて、渋々やっていたのが今となっては夢のようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.