くらし情報『無意識で言ってない? 人をイラっとさせる返し方5つ』

2019年5月17日 09:00

無意識で言ってない? 人をイラっとさせる返し方5つ

目次

・「え、オチは?」
・「いくつに見える?」
・「いや、続けて?」
・「人によるよね」
・「行けたら行くわ」
無意識で言ってない? 人をイラっとさせる返し方5つ


ちょっとした返答で、イラッとしたり、逆にイラッとさせてしまうことはよくあるもの。日頃から言葉のひとつひとつに気をつけていないと、相手を不快にさせてしまうこともあるでしょう。無意識で放った言葉で相手を傷つけたり、嫌な思いをさせたりするのはこちらとしても嫌なもの。
ここではそんな人をイラッとさせる返し方を聞いてみました。

「え、オチは?」

「今日あった出来事とか、友達とのエピソードを話したときに『え、オチは?』とか『オチないの?』って聞いてくる人にイラッ。なんでもオチがあると思うなよ……!って思う。芸人でもないのにただの会話でオチを求めてくるのは間違っていると思う」(20代・学生)

▽ 会話を楽しんでいるときに、ことあるごとに「オチは?」とツッコミをいれてくる人、不快ですよね。その日にあった出来事を話しているだけなので、オチなんてありません。なんでもオチがある会話しかできないのは面倒なもの。オチを求めないでほしいですね。

「いくつに見える?」

無意識で言ってない? 人をイラっとさせる返し方5つ


「自分が若く見えると思っている人に限って『ねえねえ、私っていくつに見える?』って聞いてくること。それ聞いてどうするの?こっちが気を使って見た目の年齢よりも5歳くらい若く返答しているんだってこと、早く気づいてほしい」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.