くらし情報『なんでわざわざ言うの…?「正直、どうでもいい一言」7つ』

2019年5月24日 11:00

なんでわざわざ言うの…?「正直、どうでもいい一言」7つ

目次

・「トイレ行きたいかも!」
・「正確にはまだうまれてないけどね」
・「目覚ましでは起きたのに」
・「令和初○○」
・「前髪切ろうかな」
・「○○行きたいなー」
・「俺、昔はめっちゃ遊んでた」
なんでわざわざ言うの…?「正直、どうでもいい一言」7つ


人と話していると、なんでわざわざ言うのかよくわからない一言ってあると思いませんか。聞いている側としては正直どうでもいいと感じてしまうのが事実。なぜ言ってしまうのかは謎ですが言わないと気が済まなかったり、無意識に言っている可能性も……。そんな「正直、どうでもいい一言」を、どうでもいいですが集めてみました。

「トイレ行きたいかも!」

普通に「トイレ行ってくるね」と言えばいいものを、わざわざ「トイレ行きたいかも」と匂わすような一言。トイレに行きたいことをいつもこのパターンで伝える人っていますよね。周りからすれば、どうでもいいから普通に行けよ……と内心あきれてしまうものです。ただトイレに行くだけなのにこの一言のせいで無駄なやりとりをしなくてはいけないので、どうでもいいと感じてしまうワードと言えるでしょう。

「正確にはまだうまれてないけどね」

友達や彼氏が誕生日の日に「おめでとう!」と祝福の言葉をかけたら、「ありがとう、でも正確にはまだこの時間にはうまれてないけどね!」といちいち余計な一言をはさむ人。照れ隠しなのか理屈っぽいのか不明ですが、出生時間まで把握してお祝いするなんてことはできないので、シンプルに喜んでくれればいいのにと感じてしまう一言です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.