くらし情報『つらいのはみんな同じ!「連休明けのユウウツな気分」への対処法4つ』

2019年5月19日 09:00

つらいのはみんな同じ!「連休明けのユウウツな気分」への対処法4つ

目次

・頑張りすぎないようする
・部屋の掃除や模様替えをする
・ゆっくりこなすことを意識する
・今は休憩期間だと思うようにする
つらいのはみんな同じ!「連休明けのユウウツな気分」への対処法4つ


今年のゴールデンウィークは最大10連休だったという人も多いでしょう。10日間も連続でお休みを取ることって、社会人になってからそうそうないことだったので、連休明けからユウウツな気分に悩まされている人もいるはず。ということで今回はみなさんに、ゴールデンウィーク明けのユウウツな気分に対処する方法について聞いてきました。

頑張りすぎないようする

つらいのはみんな同じ!「連休明けのユウウツな気分」への対処法4つ


「『ずっと休みだったんだから頑張らなくちゃ』って無理やり気合いを入れたりすると、空回りしてしまいがちだと思うんですよ、連休明けって。だからあえて、『頑張りすぎないようにすること』を意識しながら、生活してみます」(28歳・Yさん)

▽ 確かに、休み明けって強制的に自分を奮い立たせようとしちゃったりしますよね。あえてそうしないことを意識するというのはいい方法かもしれません。

部屋の掃除や模様替えをする

「『連休が終わってしまった……』と気分が暗くなってしまいがちなこの時期には、部屋の模様替えをするようにしています。すごくいい気分転換になるし、模様替えとともに部屋の大掃除もできます。なんだか新生活が再びスタートしたような気持ちになれますよ」(30歳・Hさん)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.