くらし情報『はっきり言うべき…? 仕事を押し付けてくる人への対処法4つ』

2019年6月7日 08:00

はっきり言うべき…? 仕事を押し付けてくる人への対処法4つ

はっきり言うべき…? 仕事を押し付けてくる人への対処法4つ


面倒な仕事や自分でできるはずの仕事を、わざわざ押し付けてくる人っていますよね。こっちは自分の仕事で手一杯なのに、当たり前かのように押し付けられたらイライラもするものです。また、一度引き受けてしまうとそれが当たり前になり、調子に乗られてしまうのも困るもの。
ここではそんな仕事を押し付けてくる人への対処法を聞いてみました。

仕事を押し付けてくる人への対処法

「すみません、今は忙しいので無理です」
はっきり言うべき…? 仕事を押し付けてくる人への対処法4つ


「はっきり無理って言わないと伝わらないから、ちゃんと言う!そもそも自分の仕事なのに押し付けようとしてくるほうがおかしいし、遠慮せずに無理なことは無理って言っていいと思う」(30代・看護士)

▽ もっとも多かったのは、今は忙しいからできないとはっきり相手に伝えるという声でした。できないものはできないし、本来自分でやるべきものを押し付けられたくはないもの。「無理」とはっきり意思表示をすれば押し付けてくることもなくなります。後々の自分のためにもこの方法が適切ですね。

「今、急ぎの資料を作成中なんですが…そちらは急ぎですか?」「上司に頼まれるとどうしても断りにくくて……。でもそのせいで自分の仕事の納期が遅れたりしたら本末転倒だから、できるだけ伝える。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.