くらし情報『体調不良は天敵! 働く女子が風邪をひいたときに困ること5つ』

2019年7月11日 08:00

体調不良は天敵! 働く女子が風邪をひいたときに困ること5つ

目次

・(1)鼻のかみすぎで化粧が崩れる
・(2)満員電車で戦意喪失
・(3)病院に行けず長びく
・(4)上司の機嫌が悪い
・(5)熱だけだと気がついてもらえない
・まとめ
体調不良は天敵! 働く女子が風邪をひいたときに困ること5つ


働く女子にとって体調不良は天敵!出勤するだけでも一苦労なのに、そこに体調不良が加わってしまうと一日が本当につらいですよね……。それに一日で回復することは少なく、ゆううつな日々が続くのもまたつらい……。特に風邪はさまざまな症状が出てくるため、働く女子を悩ませる厄介者です。
そこで今回は「働く女子が風邪をひいたときに困ること」をご紹介したいと思います。

(1)鼻のかみすぎで化粧が崩れる

体調不良は天敵! 働く女子が風邪をひいたときに困ること5つ


「体調が悪いのを気合いで乗り切るためにいつもより念入りに化粧をしても、何度も鼻をかむせいで、昼前には鼻周辺のファンデーションがよれている」(20代/受付)

▽ 鼻水が出ると化粧がどうしてもとれてしまいますよね。できる限りマスクなしで仕事をしなければいけない職種の場合、鼻風邪は天敵かもしれません。

(2)満員電車で戦意喪失

「どうにかベッドから体を起こし化粧をして電車に乗るけど、満員電車の中で人に押しつぶされ電車の揺れで気分が悪くなり、会社に到着する前に戦意喪失……」(20代・派遣)

▽ 満員電車で倒れてしまっては大変なのでお休みをもらうか、もしくは少し遅めの出社で満員電車を避けてください。どうしても定時出社しなければいけないときは、早めに家を出て、会社で少し休むようにするのもいいかもしれません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.