くらし情報『残業しない! 仕事を効率的に進めるためやるべき4つのこと』

2019年7月18日 08:00

残業しない! 仕事を効率的に進めるためやるべき4つのこと

目次

・毎朝ToDoを整理する
・1つの仕事にかかる時間を計算する
・自分だけで仕事をしようと思わない
・人を動かす・自分が動く仕事を分ける
・まとめ
残業しない! 仕事を効率的に進めるためやるべき4つのこと


最近は働きかた改革が始まって、限られた時間の中で業務をこなさなければならないという状況が増えてきたのではないでしょうか。「残業しない」ことを前提とされる職場も少なくないようです。そこで重要になるのが効率性。これまでよりも、効率的に仕事を進めていくことが重要です。
ということで今回は、仕事を効率的に進めるためのポイントをご紹介します。

毎朝ToDoを整理する

毎朝出勤したら今日やらなければならないことを整理してみましょう。思いついたまま仕事をやり始めると、本当に重要なことを見落としてしまうかもしれません。運や思いつきに任せた仕事をしていると、いつか致命的なミスが起こります。いまはさまざまなタスク管理ツールがありますし、自分で書き出してもいいです。とにかくやらなければならないことを整理して、優先順位をつけて取り組んでいきましょう。

1つの仕事にかかる時間を計算する

残業しない! 仕事を効率的に進めるためやるべき4つのこと


今日やることを書き出したら、1つ1つにどのくらいの時間がかかるか計算して、タスクの横に「15分」とか「1時間」と書いておきましょう。そうすることで時間に対する意識がうまれ、集中して仕事に取り組むことができるようになります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.