くらし情報『嗅ぐと思い出が蘇る…! みんなの「匂い」エピソード』

2019年8月21日 11:00

嗅ぐと思い出が蘇る…! みんなの「匂い」エピソード

目次

・元カレがプレゼントしてくれた香水
・春の匂い
・旦那さんの枕
・金木犀の香り
・石油ストーブの匂い
・ノリの匂い
嗅ぐと思い出が蘇る…! みんなの「匂い」エピソード


目で見たものや耳で聞いたものよりも、匂いの記憶は強く残るといいます。みなさんにもそんな経験はありませんか?そこで今回は嗅ぐと思い出が蘇る「匂い」エピソードを集めてみました。

元カレがプレゼントしてくれた香水

「元カレがプレゼントしてくれて、付き合っている間はずっと使っていた香水があります。別れてからは一切その香水をつけなくなったのですが、人気のある香水なので、街を歩いていると他の女の子からその香水の匂いがすることが。その匂いを嗅ぐと、別れてしまった元カレとの思い出が蘇りますね」(28歳・Kさん)

▽ 元カレがつけていた香水を嗅いだりしたときも、そのときの思い出が戻ってきたりしますよね。

春の匂い

「春になると植物の芽吹く匂いを感じますよね。その匂いを嗅ぐと、いつも中学生になった初日のことを思い出します。不思議なことに高校生でも大学生でも社会人でもなく、中学生になった日のことを思い出すんです。そして『がんばろう!』という気持ちになります」(29歳・Mさん)

▽ 少しひんやりした春の朝の空気はそんな気持ちにさせてくれますね。

旦那さんの枕

嗅ぐと思い出が蘇る…! みんなの「匂い」エピソード


「旦那さんの枕の香りが父親を思い出させてくれますね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.