くらし情報『ちょっぴりセンチメンタルな気分に?「秋」あるある6選』

2019年9月6日 08:00

ちょっぴりセンチメンタルな気分に?「秋」あるある6選

目次

・(1)キンモクセイの香りがしてくる
・(2)あるときから一気に涼しくなる
・(3)何を着たら良いのかとまどう
・(4)食べ物がおいしい
・(5)アウトドアなことがしたくなる
・(6)体調を崩しやすい
ちょっぴりセンチメンタルな気分に?「秋」あるある6選


暑さが厳しかった夏も終わり、本格的に涼しくなってくるこの季節。秋は過ごしやすいから好きという人も多いのでは?この短い秋ならではの特徴や思い出もきっとあるはず。そこで今回は「秋あるある」についてご紹介します。

(1)キンモクセイの香りがしてくる

「どこからともなくキンモクセイの香りがしてくると『秋だな』って思います」(20代/接客)

▽ 秋になるとキンモクセイの良い香りがしてきますよね。あの香りがしてくると、一瞬で秋のさまざまな記憶が思い出される人も。肌寒さと相まってちょっぴりセンチメンタルな気持ちになります。

(2)あるときから一気に涼しくなる

「『○日から一気に涼しくなります』という天気予報が大体当たる。そこからもう気温が上がることはなく、どんどん秋に向かっていくイメージがありますね」(30代/販売)

▽ 「暑さ寒さも彼岸まで」というように、毎年秋分前後から涼しくなるもの。あの猛暑がウソのように、秋風へと変わっていきます。「あと1日くらい暑くならないかな」と思っても、気温は下がる一方。もう夏は終わったのだと実感するのです。

(3)何を着たら良いのかとまどう

ちょっぴりセンチメンタルな気分に?「秋」あるある6選


「昼間は暑くても夜は寒かったりするし、秋は本当に何を着て良いかわからない!」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.