くらし情報『これで確実! お金を貯めるための4つの必勝法』

2019年9月20日 22:00

これで確実! お金を貯めるための4つの必勝法

目次

・貯金の常識「先取り貯金」
・給与口座を二つに分けてもらう
・財形貯蓄制度を利用する
・iDeCo(イデコ)を使う
・まとめ
これで確実! お金を貯めるための4つの必勝法


お金を貯めたいと思っていても、なかなかうまく貯められない。貯金できるほどお金に余裕がない。そんな人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、お金を確実に貯めるための秘策をご紹介します。

貯金の常識「先取り貯金」

貯金するうえでもはや常識とされる「先取り貯金」。では、一体どうしたら先取り貯金になるのでしょうか。いくつか方法はありますが、一番手間がなく簡単なのは銀行の「自動振替サービス」を利用することです。普通口座から定期預金口座に移してくれるサービスです。振替日をお給料日の翌営業日にしておくと、お給料に手を付ける前に自動で貯金に回してくれることでしょう。
他行の口座に移してくれるサービスもあるので、いま使っている銀行のサービスを調べてみてくださいね。

給与口座を二つに分けてもらう

これで確実! お金を貯めるための4つの必勝法


会社によっては、お給料の振込先口座を二つ指定できるところがあります。お給料のうち○割をA銀行、残りをB銀行というように振り分けて入金してくれるのです。このしくみを利用すれば、2割は貯金用の口座に、残りの8割は生活費用の口座に入金してもらう、ということが自動で可能になります。
手元に入ってくる前に貯金用と生活費用と分かれるので、貯金用口座のお金に手を付けないようにしておけば、確実に貯金分のお金は確保できます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.