くらし情報『これぞオトナのたしなみ! 怒りを感じた時の対処スキル』

2019年9月24日 22:00

これぞオトナのたしなみ! 怒りを感じた時の対処スキル

目次

・なぜ怒っているのか冷静に自問自答する
・怒りを感じている自分を否定しない
・音楽を聞くなど、怒りから意識を逸らす
・自分を取り戻すための時間をとる
・本当に怒る価値があることか考えてみる
これぞオトナのたしなみ! 怒りを感じた時の対処スキル


誰でも怒りを感じる瞬間はありますが、その感情をそのまま爆発させてしまうのって傍から見ても気持ちいいものではないし、周囲からも敬遠されてしまうでしょう。オトナ女子こそ、自分の怒りやネガティブ感情の受け流し方を知っておく必要がありそうです。今回はそんな怒りを感じた時の対処スキルをご紹介します!

なぜ怒っているのか冷静に自問自答する

これぞオトナのたしなみ! 怒りを感じた時の対処スキル


まずイライラしたり、怒りを感じたら、「私は今何でこんなに気持ちが荒んで、怒っているの?」と冷静に自問自答してみることです。プライドを否定された、貴重な時間が無駄になった、などさまざまなことが考えられますが、果たしてそれは怒ったり、気持ちを乱すだけの価値があることなのでしょうか。
相手に悪気がある訳ではなく、単に自分が過剰反応しているだけのこともあるし、頭を冷やして考えてみれば大したことではないことも多いはずです。

怒りを感じている自分を否定しない

怒りを感じた時、次に来るのはそんなふうにイライラして余裕を失っていたり、他人にきつい態度をとってますます気持ちが落ち込んでしまう精神的な負のスパイラルです。でもそんな時こそ自分を否定したり、嫌悪感を抱いたりしてはダメ!怒りを感じることは誰にでもあるし、それ自体は悪いことではありません。

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