くらし情報『なかなか興味深い! 筋トレに対する男女の意識の違い4つ』

2019年10月12日 11:28

なかなか興味深い! 筋トレに対する男女の意識の違い4つ

目次

・筋肉に対する男女の意識の違いとは?
・まとめ
なかなか興味深い! 筋トレに対する男女の意識の違い4つ


テレビやSNS筋トレが話題になることが増えました。筋トレなんてマッチョな男性たちの専門領域、なんて今や古い考え。きれいな女性やモデルさんでも、ボディシェイプの一環としてうまく取り入れています。一度始めると皆さん、夢中になってはまり込むようですが、そこには男女で微妙な意識の差も生じるようです!

筋肉に対する男女の意識の違いとは?

男性はパンプアップ、女性はスリムダウン
なかなか興味深い! 筋トレに対する男女の意識の違い4つ


一口に筋トレ、といっても実に奥深いものです。全身のどの筋肉にアプローチするか、どこを鍛えたいのかによってトレーニングの内容も大きく変わります。男性たちが目指すのはパンプアップ、つまり筋肉を大きくすること。
でも女性が筋トレを始める大きな動機はダイエットやスリムなボディになりたい!という思いが強いのです。体質的にも男性のように筋肉量を増やすことは向いていないのですが、目指す理想像は男女で大きく違います。

筋トレで仕事上の評価やイメージがアップするのは男性だけ?男性の場合だと筋トレを毎日しているということは、つまり「プライベートにおいて自己管理ができており、セルフコントロールする精神力がある」として外見的な面以外でも仕事においてプラス評価につながることが多いようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.