くらし情報『とりあえず電源を落とす! 機械オンチな人あるある』

2019年10月30日 11:28

とりあえず電源を落とす! 機械オンチな人あるある

目次

・説明書を読まない
・とりあえずいじってみる
・説明を聞いてもよくわからない
・「何もしていない」と言い張る
・とりあえず電源を落とす
・「教えて」っていうけど…
とりあえず電源を落とす! 機械オンチな人あるある


機械オンチだと、日常生活においていろいろと不便が生じてしまうもの。使いたいときに家電が使えなかったり、使っているPCにトラブルがあっても対処できなかったりと、困ってしまいますよね。
とはいえ、機械オンチな人が特別におかしな家電を使っているわけではありません。機械オンチだからこそトラブルに見舞われるのです。ここではそんな機械オンチな人あるあるを聞いてみました。

説明書を読まない

とりあえず電源を落とす! 機械オンチな人あるある


「機械オンチなのはわかっているけど、説明書を読まずにいじっちゃう。説明書って文字が細かいうえに長いし、読む気にならないというか……」(20代/学生)

▽ わからないのに説明書を読まないのも、機械オンチな人あるあるのひとつ。わからないからこそ説明書が必要だと思うのですが、機械オンチな人はそんな面倒なことをしません。
説明書を読むことさえ面倒くさがるのです。

とりあえずいじってみる

「とりあえずどこでもいいからボタンを押したりしていじってみる!どこかしら押せばできるかなっていう安易な発想。それで元に戻せなくなって困ったりするんだけどね」(20代/公務員)

▽ 使いかたがわからないまま、とりあえずいじってみるという方法をとるのが機械オンチな人。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.