くらし情報『「仕事、面倒くさいな……」やる気を復活させる方法5つ』

2019年11月5日 12:28

「仕事、面倒くさいな……」やる気を復活させる方法5つ

目次

・負の感情を強制終了させる
・アラームを活用する
・締め切りを設定する
・“TO DOリスト”を作成する
・ご褒美を用意する
・自分を適度に甘やかしてあげて!
「仕事、面倒くさいな……」やる気を復活させる方法5つ


仕事は毎日欠かさずこなさなければいけないものですが、時にはやる気が出ない日もありますよね。そういう日ってパフォーマンスは上がらないし、そもそも就業時間中ずっと精神的につらくてとても大変。どうしても重い腰が持ち上がらない日があるのは当然のこととはいえ、せめて少しだけでもやる気をアップさせられたら良いのですが……。
ということで今回は、仕事のやる気を復活させる方法をご紹介します。

負の感情を強制終了させる

モチベーションが上がらないときは、「やらなくちゃいけない」とデスクに向かってもいざ仕事を前にすると「でも、やっぱりやりたくないし……」の延々ループ。これを断ち切るのはけっこう難しいです。
ですからここは一発、力技で乗り切りましょう!たとえばコンビニに行くなど、場所を変えるのはなかなか手っ取り早いですよ。もしもそれが許される環境なら、少し昼寝をするというのも良いかもしれませんね。

アラームを活用する

「仕事、面倒くさいな……」やる気を復活させる方法5つ


本格的に仕事を始める時間を決めて、アラームを設定しておくのもなかなか良いアイデアだと思います。アラームが鳴るまではこまごまとした雑務をこなしておくとか、ネットサーフィン、SNSのチェックをするなど自身にとって少し気がまぎれると感じるような時間にあてるのが良いでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.