くらし情報『「仕事、面倒くさいな……」やる気を復活させる方法5つ』

2019年11月5日 12:28

「仕事、面倒くさいな……」やる気を復活させる方法5つ

あるいは、1時間後にアラームをセット。「とりあえず1時間頑張って、そのあとはちょっと休憩を取ろう」と決めてしまうのもひとつの手です。

締め切りを設定する

自分が終業したい時間を設定しましょう。「時間内にタスクをクリアしなければならない」という“プチ試練”を自身に課すことで、逆に集中力が増すこともあります。

“TO DOリスト”を作成する

その日のうちにやらなければならないことを、あらかじめリストとして書き出しておくのです。1日の仕事を“見える化”することで、その日のうちにこなさなければならない仕事量が把握しやすくなり、仕事に集中しやすくなります。

ご褒美を用意する

「仕事、面倒くさいな……」やる気を復活させる方法5つ


これはズバリ、“飴とムチ作戦”!なにがなんでも仕事を頑張り抜く代わりに、なにかひとつご褒美を用意するという方法です。「これが終わったら、ケーキを買おう!」とか「頑張った自分へ、最高級のコーヒー豆を買おう!」など、ご褒美の種類は問いません。自分のテンションが上がるものを設定してください。

自分を適度に甘やかしてあげて!

几帳面な性格のひとは、とくに“面倒くさいスランプ”に陥りがち。日ごろから頑張りすぎてしまうぶん、スタミナ切れを起こしやすいのかもしれませんね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.