くらし情報『お金を貯めるときに絶対やるべき4つのこと』

2019年12月8日 12:28

お金を貯めるときに絶対やるべき4つのこと

目次

・目標金額と貯め終わる時期を決める
・具体的な策を考える
・NGルールを3つ決める
・口座を目標ごとに分ける
・まとめ
お金を貯めるときに絶対やるべき4つのこと


お金を貯めようと思っても、なかなかうまくいかないという人も多いと思います。気付いたら貯金するだけのお金がなくなっていたり、計画通りにお金が使えずに貯金自体が嫌になってしまうこともありますよね。
でも貯金はちょっとしたコツさえ掴めば意外と簡単にできるものです。貯金を始める前に、やるべきことについてご紹介します。

目標金額と貯め終わる時期を決める

お金を貯めるときに絶対やるべき4つのこと


まずはなぜ貯金をするのか、何のためにお金を貯めるのかというところを考えていく必要があります。
目標金額と、そのお金が必要となる時期について考えていきましょう。たとえば結婚資金を貯めたい、というのであればカレと相談していつ頃結婚式を挙げるか、新婚旅行はいつ、どこに行くかを決め、必要金額を算出します。
そうすれば金額とそのお金が必要な時期がわかりますよね。お金を貯めるときは金額と時期を明確にすることが重要です。それによってモチベーションを保つことができますよ。

具体的な策を考える

目標金額と必要な時期が定まったら、次は具体的に貯める方法を考えていきましょう。どうやってお金を貯めていくか、作戦を立てるのです。
たとえば、200万円を2年間で貯めようと思ったら、ボーナスで年間50万円を貯める、残りの50万円を12か月で割って4万2千円を毎月貯金に充てる、などと分解していきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.