くらし情報『自分をもっと好きになる! 自己肯定感を高めるために試したいこと4つ』

2019年12月9日 12:28

自分をもっと好きになる! 自己肯定感を高めるために試したいこと4つ

目次

・毎日「1UP日記」をつける
・小さな成功を積み重ねていく
・褒められたことを書き出してみる
・自分の感情やイライラを分解してみる
・まとめ
自分をもっと好きになる! 自己肯定感を高めるために試したいこと4つ


なぜか自信が持てず、褒めてもらっても素直に喜べない。自分が嫌いで、キラキラしている人をひがんでしまう。そんなふうになるのは自己肯定感が低いせいかもしれません。
自己肯定感が低いと、何事もネガティブにとらえてしまい、生きづらくなってしまいます。そこで今回は、自己肯定感が低い人がやってみるべきことをご紹介します。

毎日「1UP日記」をつける

自分をもっと好きになる! 自己肯定感を高めるために試したいこと4つ


毎日、1行で良いので日記をつけましょう。手帳に1行書くだけでも良いです。何を書くかというと、「今日は何で1UPしようかな」という簡単な目標です。ゲームで一つキノコをゲットするような軽い気持ちで構いません。
「今日は30分ジョギングをして体力1UP」とか「あれをできるようになってお仕事スキル1UP」とか、そんなゆるい目標で良いのです。とにかく毎日、何かで1UPしていきましょう。

小さな成功を積み重ねていく

自己肯定感が低いのは、「これをやりきった」とか「これがうまくいった」という成功体験がないことも原因です。何でも良いので、成功体験を積み重ねていきましょう。
たとえば「今日は洗濯とお風呂掃除をする」と決めて、その日のうちにするだけでも良いのです。もしくは「カラオケで90点台を取る!」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.