くらし情報『延々とつまらない話をしゃべり続ける人への賢い対処法4つ』

2019年12月15日 12:28

延々とつまらない話をしゃべり続ける人への賢い対処法4つ

目次

・話の核心は何なのか、よく考えてみる
・コメントしたり要約して、口をはさむ
・たびたびトイレに行き中断させる
・“ごめんね”と言って、去ってしまう
・まとめ
延々とつまらない話をしゃべり続ける人への賢い対処法4つ


気の合う女友達とのお喋りなら楽しいですよね。ですが、なかには延々と一方的に自分の話だけを喋り続ける人もいます。そんな人の話し相手をするのは、なかなか大変です。
でも、むげに断ったりイヤな態度をとるわけにもいきません。そんなときはどうすればいいか、賢い対処法をまとめてみました!

話の核心は何なのか、よく考えてみる

“この人喋りだすと長いのよね”とうんざりしても、それをあからさまに顔に出すのは大人らしくありません。とりあえず相手の話に相づちを返して“そうなんですよね”なんて答えながら、丁寧に聞くフリをしましょう。
そのなかで何か大事なことなのか、ただ話したいだけなのか、あるいはとにかく話を聞いて欲しい、と切羽詰まっているのか。話の革新を探りながら聞いてみるのです。

コメントしたり要約して、口をはさむ

相手の話が堂々めぐりだったり、話が脱線してばかりだったら、あなたのほうからコメントや反論をしたり“つまりこういうこと?”なんて要約してあげましょう。
そこから会話が一方的ではなく双方向になったり、もっと興味深い方向へ話が進んだら、あなたも会話を楽しめるし、相手の独りよがりではない実りのある時間を送ることができそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.