くらし情報『ひょっとして私も? 自信が持てない人にありがちなこと5つ』

2019年12月16日 12:28

ひょっとして私も? 自信が持てない人にありがちなこと5つ

目次

・新しいことに挑戦しない
・「失敗するに違いない」と思い込む
・長所を聞かれると思考停止する
・成功する自分をイメージできない
・堂々とした人といると落ち着かない
ひょっとして私も? 自信が持てない人にありがちなこと5つ


自己肯定感が高く自分に自信がある人は、何事にも積極的で前向きですよね。でも自信と言えるほどのものが無くて、プレッシャーや劣等感に悩んでいる人も少なくないでしょう。
今回はそんな“自分に自信が持てない人”にありがちな特徴をまとめてみました!

新しいことに挑戦しない

ひょっとして私も? 自信が持てない人にありがちなこと5つ


自信がある人は失敗してもすぐに立ち直れるので、未知なることへの挑戦を恐れません。いろいろなことにチャレンジして時には失敗もしますが、それを手掛かりに挑戦を繰り返し、どんどん実力をアップさせてゆきます。
反対に、自信が無い人は失敗を恐れるあまり無難な道を選びがち。自分が傷つかない“安全圏”から出ようとしないのです。

「失敗するに違いない」と思い込む

自分に自信がない人のほぼ全員に当てはまることがあります。それは、基本的にネガティブ思考で「きっと失敗する」「うまくいかない」と考えてしまうということ。失敗してますます自信を無くす自分を想像してしまって、一歩前に踏み出せないのです。
でも失敗を怖がってばかりでは何も変えられません。「失敗しても大丈夫。人生が終わるわけじゃない」と自分に言い聞かせてみてはどうでしょう?

長所を聞かれると思考停止する

本当はそんなに自分を卑下したり、おどおどしたりする必要はないはずです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.