くらし情報『女性陣が「これだから帰省って苦手なんだよな…」と思うわけ』

2019年12月24日 12:28

女性陣が「これだから帰省って苦手なんだよな…」と思うわけ

目次

・1. 家族との生活リズムが合わない
・2. 結婚への焦りやプレッシャー
・3. 遊びに誘われるのが苦手
・4. やることがない
・5. ひとりの家に帰るのが寂しくなる
女性陣が「これだから帰省って苦手なんだよな…」と思うわけ


年末年始は実家に帰省する人も多いですよね。でも久しぶりの地元がうれしいか、といえば年々帰るのがおっくうに。なかには「来年からはひとり暮らしの家で年越ししようかな」と、ネガティブになる人も……。
そこで今回は「女性陣が『これだから帰省って苦手なんだよな』」と、思うわけについてご紹介します。

1. 家族との生活リズムが合わない

・「年末年始は祖父母も来るので、実家に6人集まることになる。楽しんだけれど、食事やお風呂のタイミングをきにしなきゃいけないのが面倒。これなら、ひとりのほうがラクだなって思っちゃう」(30代/一般事務)

・「テレビは父に占領されていて基本観られない。しかも深夜まで電話している妹に、明け方にベロベロに酔って帰ってくる姉。もう、うるさすぎて全然眠れません!」(20代/経理)

▽ ひとつ屋根の下に家族勢ぞろいとなると、気を使うこともたくさん。「早くお風呂入っちゃいな!」「まだ起きてるの!?」と急かされると落ち着けないかも……?伸び伸びできるひとり暮らしがちょっぴり恋しくなります。

2. 結婚への焦りやプレッシャー

・「祖父母に会えるのはうれしいんだけど、必ず『もういい歳だけど、まだ結婚しないのかい?』と聞かれる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.