くらし情報『焦り、プレッシャーに負けない! 感情とうまく付き合ってゆくヒント5つ』

2020年1月17日 12:28

焦り、プレッシャーに負けない! 感情とうまく付き合ってゆくヒント5つ

焦り、プレッシャーに負けない! 感情とうまく付き合ってゆくヒント5つ


生きていればうれしいことや喜ぶこともありますが、焦り、不安、プレッシャーといったさまざまなネガティブな感情も経験します。心が弱っていると、むしろそうした感情にますます引っ張られ、落ち込むこともあるでしょう。でもそんな負のパワーに負けないで!
今回は、「ネガティブな感情とうまく付き合ってゆくヒント」をお伝えします。

ネガティブな感情とうまく付き合う

1: 波立つ感情そのものと、自分を混同しないで、それぞれ別のものだと考える怒り、嫉妬といった明らかにネガティブな感情に思わずカッとなってしまうことがあるかもしれません。でも冷静に考えて!感情そのものとあなた自身は同じではなく、それぞれ別の存在なのです。あなた自身の精神状態はニュートラルそのものでも、さまざまな感情が波のように襲ってくるでしょう。
でもその波やうねりに流されず、自分は自分と冷静さを保っていれば、負の感情に引き込まれることもありません。

2: 全てのことを自分と関係づけて、ネガティブに捉えることをストップする
焦り、プレッシャーに負けない! 感情とうまく付き合ってゆくヒント5つ


「飲み会に私だけ誘われなかった」「上司が他の同僚ばかりえこひいきしている」なんて思うと、嫉妬や怒りといった感情が沸き起こってきます。

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