くらし情報『「あっ! やってしまった」気が付くと賞味期限が切れている食材7つ』

2020年1月31日 11:28

「あっ! やってしまった」気が付くと賞味期限が切れている食材7つ

目次

・ショウガやワサビなどのチューブ
・あまり出番のない味噌
・4つパックの納豆
・忘れてしまいがちな卵
・種類豊富なサラダのドレッシング
・お菓子の材料
・ワンシーズンだけ飲みたくなるココア
「あっ! やってしまった」気が付くと賞味期限が切れている食材7つ


自炊をするために張り切っていろんな食材をストックしておくも、使おうと思ったときにはすでに賞味期限が切れてしまっていることってありますよね。
そこで今回は「気が付くと賞味期限が切れている食材」を調査してみました。

ショウガやワサビなどのチューブ

時々しか使わないショウガやワサビなどのチューブの薬味類って、特定の食事をしたときにしか使わないので、消費量が少ないですよね。そのため、いざ使おうと思ったときには賞味期限が切れていたり、中にカビが生えていたりして、食べようとしていたごはんを台無しにしてしまうことも。

あまり出番のない味噌

味噌汁以外にほとんど出番のない味噌ですが、結構大容量ですよね。ひとり暮らしで、たまに味噌汁を作る程度だと、全部使い切る前に賞味期限がやってきてしまうことも。何度もこの失敗を繰り返している人は、1食ずつ小分けになっているインスタント味噌汁を買うほうが良いのです。

4つパックの納豆

納豆は賞味期限が切れていても食べることはできますが、若干味が落ちているように感じるもの。4つパックのものを買って、3つは勢いよく食べるものの、1つは「もったいないから残しておこう」と思いそのまま忘れてしまいがちに。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.