くらし情報『みんなと仲よくなりたいのに! 話下手のうまくいかない会話あるある』

2020年2月1日 11:28

みんなと仲よくなりたいのに! 話下手のうまくいかない会話あるある

目次

・ボケにうまくツッコミできない
・話をうまくまとめることができない
・会話を膨らますことができない
・自慢話のようになってしまうことがある
・話をしたあとで不安になってしまう
・反対意見を言えない
みんなと仲よくなりたいのに! 話下手のうまくいかない会話あるある


本当はみんなと仲よくなりたいのに、なかなかおしゃべりがうまくできない……。そこで今回は、話下手のみなさんに聞いた「うまくいかない会話あるある」を集めてみました。

ボケにうまくツッコミできない

「話し相手がボケても、うまくツッコミができなくて場をしらけさせてしまうことですね。心の中ではツッコミはできているんですけど、それがうまく言葉として出せないというか……。ボケ殺しもいいところですよ」(28歳・Yさん)

▽ ツッコミを求めてくる人は合わないのかもしれません。でも、なんとか一度くらいは完璧なツッコミをしてみたいところですよね。

話をうまくまとめることができない

「伝えたいことがあっても、話をうまくまとめることができないことです。いつも延々と話をして、結局なにが言いたいのかわからない状態で話が終わったり、自分がなにを言っているのかわからなくなったりします。話している途中で相手があくびをこらえている姿を見て『やばい』と思いますね」(25歳・Fさん)

▽ 時系列がややこしいストーリーの場合は、伝えることが余計に難しかったりしますよね。一度自分の中で話をする順序を考えるといいかもしれません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.