くらし情報『作り置きができて便利…だけじゃない! 常備菜あるある5つ』

2020年2月2日 11:28

作り置きができて便利…だけじゃない! 常備菜あるある5つ

(30代/専業主婦)

▽ 1日で食べきってしまうのとは反対に、常備菜を作っておいたことを忘れて、冷蔵庫のなかで腐らせてしまうという人もいました。たしかに何品か常備菜を作っていると、ほかにも作ってあることを忘れてしまったりするもの。あとから気付いて後悔することも少なくないようです。

すぐに飽きてしまう

作り置きができて便利…だけじゃない! 常備菜あるある5つ


「前、常備菜を作るのにハマったことがあるんだけど、やっぱり連続して同じものを食べるのは飽きちゃうな、って思った。子どもたちに『今日もこれ?』って聞かれてもイライラするし」(30代/派遣)

▽ 少しずつ食べていけるのが常備菜のメリットではありますが、その反面で味に飽きてしまうというデメリットもあります。気に入った常備菜だけなくなるのが早く、そうでない常備菜は残ってしまうなんてこともあるようです。

「食べなきゃ」がプレッシャー

「常備菜の保存期間はだいたい5日以下だから『いつまでに食べなきゃいけない』っていうプレッシャーがすごい。その日、急にカレーが食べたくなったりしても『あれを食べきらないといけないから……』ってレシピを変更することができないのがちょっと面倒」(20代/学生)

▽ 常備菜は便利ですが、それでも食べなければいけない期限はあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.