くらし情報『「余計なお世話よ!」既婚の友達に言われてイラッとしたアドバイス4つ』

2020年2月5日 11:28

「余計なお世話よ!」既婚の友達に言われてイラッとしたアドバイス4つ

目次

・「独身は気楽でいいよね」
・「まだ彼と結婚しないの?」
・「30歳過ぎたら選ぶ権利ないでしょ」
・「それなりの理由があるよね」
「余計なお世話よ!」既婚の友達に言われてイラッとしたアドバイス4つ


悪気はないのかもしれないけれど、既婚の友人たちが結婚のアドバイスをしてくれることってありますよね。それに対して、正直イラッとしてしまうことも……。
そこで今回は「既婚の友達に言われてイラッとしたこと」を調査してみました。

「独身は気楽でいいよね」

「子育てに追われ、義理両親とも問題を抱えている友達が私に一言『独身は気楽でいいよね』と言ってきたことですね。独身は独身で親から『誰かいい人いないの?』と詰め寄られることもあるし、周りがどんどん結婚していくことから受けるプレッシャーだってある。お気楽に暮らしているわけではないんですけど……。
虫の居所が悪かったのかもしれないけど、そんな八つ当たりの仕方はないんじゃないかなと思いました。言い返さなかったけど!」(28歳・Tさん)

▽ 悲劇のヒロインになってしまっている人からすると、自分以外の誰もが気楽に生きているように見えますからね。

「まだ彼と結婚しないの?」

「私には9年付き合っている彼がいるのですが、会うたびに『まだ結婚しないの?』と呆れたように言ってくる友達がいます。挙句の果てに『もう先に子どもを作っちゃって、結婚に持ち込んだほうがいいんじゃない?』なんて言ってくる始末。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.